忘年会報告

概要

日時:12/11(Sat) 20:00-24:00
場所:フレンディ(6人用の机のところ)
参加者:杉浦,有田,北村,牛久保(敬称略)
ゲスト:大岩(敬称略)

やったこと

20:30分頃、集合場所を間違えた北村,牛久保がやって来てスタート。まず、 本日のゲストである大岩君の紹介。で、大岩君が日本地物倶楽部に入りたいと いうことだったので、今回の出席者が推薦となることに決定。そんな訳で、日 本地物倶楽部の概要について主として会長が説明、その後、他の会員の紹介と なりました。うーん、大食漢の比率が高い。

そうそう、このときに牛久保センセイの肩書が決まりました。「棟梁」(大 工のトウリョウってこの字だよね)だそうです。

この日のメニューは鍋(キンメとかが入っていた)、生牡蛎、鱸(白子と真 子つき)、そして雑炊でした。Fでは「日本地物倶楽部」≒「食いしん坊集団」 と認知されているため今回も大量のご馳走が出ましたが、今年は食べきってし まいました。ちょっと食べ過ぎかな。

そんなこんなで、鍋を食いながら雑談モード突入です。「今世紀中とは言わ ないまでも自分が生きている間に、地球磁場が逆転するといいな」なんて物騒 な願い事をしている人がいます。天変地異を喜ぶという傍迷惑な癖も地球と物 理を愛する団体の性(さが)なのでしょうか?他にも、地球惑星科学専攻や気 象庁の話は多かったのですが…何だか計算機な話が多かったようです。