libgHTTP を使ってみる

libgHTTP は GNOME(http://www.gnome.org/) の配 布している HTTP/1.1 クライアント構築用ライブラリです。

が、この Web サイトをいくら探してもこのライブラリの説明が見つけられま せんでした。困ったものです。とはいえ、ソースの tarball は、 ftp://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/libghttp/ 辺りを探せばまだ配布されています。これを書いている 2003 年 1 月現在で、 最新版のバージョン番号は 1.0.9 のようです。

さらに。困ったことに、このライブラリはろくなドキュメントがついていませ ん。doc/ghttp.html というファイルに簡単な説明と使用例は書いてあるので すが、関数の戻り値とか構造体の説明とかそういったものが書かれていません。 というわけで、その辺りのことをまとめておこうと思います。

ちなみに、動作確認に使用した環境は、FreeBSD 2.2.7 Release + libghttp 1.0.9 + gcc 2.7.2.1 + Apache 1.3.27 です。

使用上の注意

このコンテンツは、杉浦の趣味で、勝手にソースを眺めて勝手に解釈して勝手 に作成しているものです。したがって、このコンテンツの内容は、杉浦以外の 何者とも関係ありません。


Copyright © 2003 杉浦 伊織
このページに関するお問い合わせは秘 書を通してください。
最終更新: Tue Mar 25 20:47:22 2003